カテゴリー別アーカイブ: 映画・音楽

邦題も「The Accountant」のほうがいい

ゲオに行って3秒で借りることを決めたのが、ベン・アフレック主演の「ザ・コンサルタント」です。

タイトルが地味です。

原題は会計士を意味する「The Accountant」ですが、こっちのほうが「ん?」となっていいと思います。

最近映画の邦題が話題になりましたが、何でも分かりやすけりゃいいというものではありません。

分かりやすくつもりが、かえって分かりにくくなったり、内容とかけ離れてしまうことがあります。

さて、映画はものすごく面白かったです。

私が好きなタイプの映画です。

ジェイソンボーンが好きな人はすんなりと受け入れられると思います。

ひとつだけ修正を要求するとすれば、アナ・ケンドリックという女優ですね。

ちょっと私好みの感じではなかったので。

今回のベン・アフレックが演じる会計士・殺し屋という役柄ですが、今回だけではもったいないです。

シリーズ作品としてもっと見たいと思いました。

3作目までは頑張ってほしいです。

それにしてもベン・アフレックはイケメン俳優からうまく転身したと思います。

監督をやったり今回のようなクセのある役を演じたり。

楽しみな俳優のひとりになりました。

DSCN0178

「モンスター上司」はもう終わりに

ゲオで「モンスター上司2」が出ているのを見つけ借りてきました。

前作の「モンスター上司」は好きな映画で何度か見ています。

なぜ好きなのかというと、ジェニファー・アニストンが出ているからです。

ほぼそれだけです。

映画そのものはふざけたストーリーですが、このふざけ具合がわざとらしい感じがして、私はあまり好きではありません。

それで今回の「モンスター上司2」ですが、ざっと見てジェニファー・アニストンの出演シーンが少ないように思えました。

そうなると残されたのは、わざとらしいおふざけだけです。

もうこの映画はいいかなと思いました。

今調べてみてわかったのですが、ジェニファー・アニストンは「フレンズ」というドラマでブレイクしたようですね。

1994年から始まったドラマのようで、約20年前のジェニファー・アニストンを見ることができます。

ほぼ年齢が同じ私がゴミみたいな人生を送っているときに、彼女はものすごく稼いでいたようです。

今度ゲオに行って「フレンズ」を借りることができるか探してみます。

と思ってアマゾンで見てみたら、廉価版みたいなセットがあって、ファーストシーズンのセット1・セット2を買っても2000円もしないことがわかりました。

見切り発車でいきなり買いそろえることも考えましたが、念のため1本目くらいはレンタルで見てからにしようと思います。

CIMG9916

消費者金融の広告みたいな映画

新聞紙面だったり、ショッピングモールの映画館のところで最近よく見かけるのがこれです。

CIMG9610

てっきり消費者金融の広告だと思っていました。

江戸時代の仙台藩での実話を映画にしたものらしく、ロケも宮城県内でかなりやっていたみたいです。

そういうわけで地元の河北新報なんかもかなり力を入れているようです。

5月14日から公開されますが、宮城県だけ1週間早く公開されます。

出演者も有名な人がたくさん出ています。

なぜかフィギュアスケートの羽生選手も。

でもこの映画は絶対に見ません。

映画館ではもちろん、DVDレンタルでも見ません。

私は時代劇が大嫌いなのです。

どんなに話が面白くても、ちょんまげが出てくるだけで生理的に受け付けません。

べつにちょんまげだけではありません。

洋画の時代劇もダメです。

カーテンを縛ったようなドレスを着た女の人が出てくるともうダメです。

まあ私一人が見なくても今回の映画は大ヒットですよ。

安心して下さい。

大阪城とか名古屋城というタイトルのドラマみたいなもの

最近の妻と言えば、暇さえあれば「ダウントン・アビー」というドラマをDVDで見ています。

レンタル店にあるくらいだからそれなりに人気のドラマだと思われます。

でもテレビの横を通りかかったときに見た映像からして、設定は現代ではないのでしょう。

私は日本の時代劇も海外のそれも拒否反応が出てしまうので、一切見たいと思いません。

いつもギリギリまで借りて返しに行って、また違うのを借りてきてを繰り返しているので、一度だけ質問をしたことがありました。

「この中のどれがアビーなの?」と。

「ダウントン・アビーは城の名前」

大阪城とか名古屋城というタイトルのドラマみたいなものか。

余計に興味が失せました。

さて、妻のレンタルの仕方にもかなり問題があるようです。

一応順番どおりに借りているつもりなのでしょうが、シーズンが違うのです。

シーズンが完全に飛んでいます。

CIMG0111

左側はvol.2、右側はvol.3と順序良く借りているように見えますが、左側はシーズン3です。

あ、あと余談ですが、私はこういうドラマは絶対にレンタルしません。

一時期借りて見ていたことがありましたが、シーズン1だけで話が解決せず、それで嫌になってしまったのです。

そういう商法はどうかと思います。