月別アーカイブ: 2014年1月

食べないプリン

1週間くらい前になると思います。

妻に頼まれてプリンを買ってきました。

0歳の次男に食べさせるからということで。

ミルクと離乳食を併用していましたが、年末年始に発熱や下痢が続いたのをきっかけに離乳食を食べなくなりました。

少しでも元の食事に戻そうということでプリンを試そうとしたようです。

でもこのプリンがまだ冷蔵庫にそのままありました。

誰も食べないなら私が食べてもいいのだけど。

妻に聞けば「食べるかもしれないから」と言うはずです。

そうやってプリンの存在を忘れて賞味期限切れになってしまうといういつものパターン。

ちなみに妻は物を捨てられない人です。

「いつか使うかもしれないから」

食べない食べない!使わない使わない!

カレーの「CoCo壱番屋」1店舗の1日の売り上げ

私には強い信念があります。

外食でカレーは絶対に食べないという信念です。

カレーは家で作って食べるものという強い思いがあるからです。

そんな意固地な人間がいる反面、「CoCo壱番屋」というカレーショップで独り勝ちのチェーン店があります。

国内に1267店舗あり、年間の売上高は710億円。

1店舗あたり1日に平均してどれだけの売り上げがあるのか計算してみました。

約15万円です。

CoCo壱番屋を利用する客の客単価はわかりませんが、わかりやすく500円だとすると300人、750円だとすると200人が1日に利用する客数となります。

この200~300人という1日の客数はかなりの数だと思います。

リピーターがかなりいるのでしょうね。

でもCoCo壱番屋のシェアを崩すことは容易ではないようです。

ロッテリア・ガーナミルクチョコレートパイ

ロッテリアでガーナチョコレートとコラボした「ガーナミルクチョコレートフェア」が昨日から行われています。

期間限定ということで2月中旬までです。

これをずっと狙っていました。

今日たまたまロッテリアの近くに行く機会があったので「ガーナミルクチョコレートパイ」を買ってみました。

1個150円。

マクドナルドの三角チョコレートパイよりはちょっと高いです。

息子と半分ずつ食べました。

まあ予想通りのものでした。

ただ息子はチョコパイが初めてだったのでかなりのヒットでした。

「また食べたい」と。

3月の卒園式まで痩せなきゃいけない息子に食べさせるべきか。

そのときの私の気分によりますね。

そうやって私の気分で息子を太らせてしまったのだけれど。