月別アーカイブ: 2013年11月

NHK紅白歌合戦

大晦日のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

全体的にいつもの紅白歌合戦らしい顔ぶれとなっています。

E-girls、NMB48、miwa、泉谷しげる、クリス・ハート、サカナクション、Sexy Zone、福田こうへい。

この方たちは初出場です。

きちんと知っているのは泉谷しげるくらい。

10代の頃に親と紅白を見ていて「どうして大人は今流行りの歌手を知らないのだろう」と思っていましたが、自分が親の立場になってみるとそれがよくわかりました。

一番大事なのは自分が若い頃に聴いた歌と歌手です。

だから吉川晃司や尾崎豊、X JAPANなどが出ない紅白なんて見るわけがないのです。

楽天市場、お買い物マラソン中止

今日10日から開催予定だった楽天市場の「お買い物マラソン」が中止となりました。

楽天イーグルス日本一セールで一部の出店業者が不当表示していた問題の影響と思われます。

この問題が発覚してからやはり楽天市場全体の売り上げが落ちたのでしょうか。

あれだけメディアで取り上げられると「楽天市場=価格がインチキ」というイメージが強くなってしまいます。

あくまでも憶測ですが、売り上げは落ちたものと思われます。

でも難しいのが売り上げが落ちた原因をどこに求めるかです。

2つ考えられます。

ひとつは、不当表示の問題。

もうひとつは、日本一セールの反動。

つまり、買い物しようと思っていた人がとりあえず日本一セールで買い尽くしてしまったということです。

どちらかひとつが原因なのか、両方が原因なのか、判断が難しいですね。

でも楽天市場としてはやることはひとつしかありません。

消費者から信頼されるサービスを提供し続けるということです。